⑨レポート第9回目は「Let’s Play Ukulele Together ~楽しんだ者勝ちのウクレレショー~」!

2016.11.07

⑨レポート第9回目は「Let’s Play Ukulele Together ~楽しんだ者勝ちのウクレレショー~」!

第9回目となるレポートリレーは「Let’s Play Ukulele Together ~楽しんだ者勝ちのウクレレショー~」です!
この講座はSonic Academy Fes初の試み!ウクレレ愛好家のみなさんに、普段の練習の成果をステージで披露して頂く、参加費無料のスペシャル講座として実施しました。演奏のクオリティは問わず、ウクレレを最も楽しみながら弾いているか!どれだけ聞いている人を楽しい気持ちにさせたか!ということをポイントとして、審査員を迎え、たくさんの参加者の方々に演奏して頂きました。

dsc05534

審査員には、若きウクレレマエストロ、名渡山遼さん!と、ソニーミュージックウクレレ部を代表し荒城秀次さんをお迎えし、いよいよショーのスタート!

dsc05526
dsc05441

参加者の方々は、年齢もウクレレ歴もみなさんバラバラ!計10組の参加者の方々が、思い思いのパフォーマンスを繰り広げてくれました。
優勝者は最年少9歳で参加してくれた、近藤利樹くん!審査員でもある、名渡山遼さんの楽曲「Way To Go」を、たくさんの観客の前でも緊張を見せず、堂々と楽しんで演奏している姿がとても印象的でした。優勝者の利樹くんには、なんと名渡山遼さん、ウクレレの達人であり、「ハワイのジミヘン」との異名を持つジェイク・シマブクロさんからのプレゼントとして、直筆で“ウクレレ上達への格言”が書かれた掛け軸やお二人の愛用グッズなどをプレゼント!!豪華なプレゼントに利樹くんは元気いっぱいな笑顔を見せてくれていました!
その後は、ジェイクがコンサートで使用する本物のトラックと一緒に参加者全員で「フラガール」を弾いてみようという企画も!ウクレレの音色が会場いっぱいに響き渡り、ウクレレって楽しい♪という心の声が皆さんの表情から伝わってくるような素敵な空間でした。
最後には、なんと審査員として参加してくださった名渡山遼さんのミニライブも開催!!!なんとも贅沢な時間を過ごした後、イベントは終了。ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!ぜひこれからもウクレレを楽しみながら奏でてくださいね♪

そして!!! 名渡山遼先生によるウクレレマスターコースがリニューアル、MUSIC MASTERに再び帰って来ます!
今回のコースは2つ。
対面して学び、レッスン成果はライブハウスの発表会で!リアルに通う「通学コース」と、納得の行くまで何度も繰り返しレッスン、いつでも自分の都合に合わせてレッスン出来る「オンラインコース」のふたつです。通学コースは申込み開始、オンラインコースは現在収録準備中、11月12日申込み開始予定となっています。 
ますますミュージシャンとして躍進する名渡山遼先生に指導を受けられるまたとないチャンスです。みなさんと再度お会い出来るのを楽しみにしています!
詳細はこちらです。
http://sonicacademy.jp/mm/
dsc05324