⑰レポート17回目はzoppさん!

2016.11.17

⑰レポート17回目はzoppさん!

第17回目となるレポートリレーは、作詞家 zopp(ゾップ)さんです!

作詞家以外にも、小説家、音楽プロデューサーなど様々な分野で活躍されているzoppさんが、自身の経験から生み出したとっておきの作詞術や精神論を伝授する!というコンセプトのもと開講されました。

「青春アミーゴ」や「抱いてセニョリータ」など数多くのヒット曲を手掛けてきたzopp さん。作詞家として仕事をするうえで避けては通れない“コンペ”での必勝法や、レコード会社や作家、アーティストからの依頼を最大限に表現する方法など、作詞家を目指す方々には必見の内容を惜しげもなくお話してくださいました。

dsc05679
場 所:青山 月見ル君想フ

ご自身でも作詞教室を開講されているというzoppさんは、そのアドバイスも的確!
“音(音符)の長さに合わせて、言葉の韻やワードもチョイスしていく必要がある”という指摘には、目からウロコでした!

普段楽曲を聞いているだけでは気がつかない、ヒットするための作詞メソッドを一言も聞き逃さないようにと、生徒の皆さんが一生懸命メモを取る姿もとても印象的でした。講座の終盤には、質疑応答コーナーも!
「作詞にはどれくらい時間がかかるんですか?」という質問には、なんと「3時間です!」とさすがの回答が。
ただしそこにはちょっとした面白エピソードが含まれていたり・・(笑)zoppさんのユニークな人柄も相乗して和気あいあいで有意義な90分となりました。

~Information~
zoppプロデュース
『RECOJO LIVE ~拾われたダイヤの原石たち2~』
日 時:2016年11月23日(水・祝) 12:00 開場 12:30 開演
〒107-0062 東京都港区南青山4-9-1シンプル青山ビルB1F
青山 月見ル君想フ – moonromantic.com

チケット購入はこちら
http://kakumeizenya.net/event/62689