(33)レポート33回目は藤重佳久さん!

2016.12.12

(33)レポート33回目は藤重佳久さん!

今回は、ソニックアカデミーフェス初の吹奏楽講座である
吹奏楽界のカリスマ、藤重先生の講座のレポートをお届けします!

最初の挨拶から、藤重先生は元気いっぱい。
学校での授業さながらに、マイクなしで講座は始まりました。

dsc05889

講座は、受講生のみなさんに発言をいただきながら進んでいきます。

「いい演奏をするには?」
「いい練習ってどんなものだろう?」

なかなか普段は深堀りできないテーマを
みんなでアイデアを出していきます。

最初は緊張気味だった受講生のみなさんも
あっという間に打ち解けて、議論も活発に!

それをアイデアをもとに、藤重先生が普段どんなことに気をつけながら
吹奏楽の指導をしているのかというエッセンスをたくさんお話いただきました。

音楽をつくるのは「人のつながり」なんだなと、
改めて気づかせてくれた講座で、
受講生のみなさんがとても素敵な笑顔で会場を後にされていたのが印象的でした。