(39)レポート39回目はボブ・ディラン生誕75周年記念イベント 「ルーム・ディラン」!!

2016.12.20

(39)レポート39回目はボブ・ディラン生誕75周年記念イベント 「ルーム・ディラン」!!

第39回目となるレポートリレーは、先日ノーベル文学賞を受賞したことで話題となったボブ・ディランの
ソニー・ミュージック公式ファンミーティング「ルーム・ディラン」の模様をお届けします!

ご登壇して頂いたのは、来日記念盤としてリリースされた『DYLAN Revisited~All Time Best』を監修した萩原健太氏と、
彷徨い続ける永遠のニセモノ、東京ボブディラン氏。
実は、このファンミーティングを企画した時は、まさかディランがノーベル賞を受賞するとは予想もしておらず
お二人とも、まさかこんなタイミングで!と大変驚かれており、
東京ボブさんに至っては、メディアからの取材が殺到し、多忙を極める中でのご出演となりました!

開演後、本来であれば健太さんと東京ボブさんのトークからのスタートを予定していたところ
まずはファンの皆さんとともに受賞のお祝いとしてビールでの乾杯をさせて頂きました♪
dsc07620
乾杯の音頭をとらせていただいたのは、長年ディランの担当を務めてきたソニーミュージックのスタッフ。
開催日はまだディランが雲隠れをしている時期だったのですが、「おそらくノーベル賞の受賞式には出るであろう!」と予言をし
会場を沸かせておりました(笑)
そして、ニュースでも話題になったディランの似顔絵ケーキの登場!
dsc07537
このケーキ、写真プリントではなく、職人さんの手描きのケーキで、クオリティも高く皆さんにとっても評判でした!
終演後ロビーにて展示させて頂いたところ、こんなに多くの方が記念に撮影して下さいました!
dsc07708

そして、お祝いがひと段落した後、いよいよ健太さんと東京ボブさんのトークがスタート。
ディランのアートワークやビジュアル面から解析し、
あの当時のディランは恐らくこういう心境だったのでは、、?ディランのマイブームだったのでは?
なんて、かなり貴重なお話がたくさん聞くことができました!
また、お客様からディランを好きになったきっかけや、ディランにまつわる思い出話など
事前にアンケートを頂いたので、そのエピソードをお二人が読み上げながらご紹介。
みなさんの熱いメッセージを全て読み切ることが出来ず、とても悔やまれましたが
ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました!
dsc07624

そして、いよいよ最後は東京ボブさんのライブ!!
今回のセットリストはこちらでした。

1:Things Have Changed
2:Memphis Blues Again
3:No More Auction Block
4:Hurricane
5:Like A Rolling Stone

2曲目の「Memphis Blues Again」と最後の「Like A Rolling Stone」では
日本を代表するキーボーディスト、難波弘之さんにもご登場頂き豪華セッションを。
終始お祝いムードの和やかな雰囲気に包まれた大盛況のイベントとなりました!

dsc07666