2016.10.15 15:00 ~ 16:30

ヒットアイドル作曲家“杉山勝彦”の制作プロセス大公開

現在の日本の音楽シーンにおいて、絶大な人気を誇る数多くのアイドルグループに楽曲を提供するヒット作曲家、杉山勝彦がついにソニックアカデミーフェスに登場です!(乃木坂46“君の名は希望”“制服のマネキン”など。)あの秋元康氏に「天才」と言わしめ、アイドルファンからも注目を浴びる杉山勝彦が自らの制作過程を語る濃厚な90分!
実際のアーティストへの楽曲提供は、コンペ形式で決定されることが多く、テーマやアーティストサイドの
イメージに合致した楽曲が最終的に採用されるという業界の通例に即し、(乃木坂46の楽曲コンペ採用の確率は数千分の1!)今回の講座では、公開された楽曲のテーマやイメージ、お題に沿って、杉山勝彦が事前に制作。その曲を講座当日に発表します!

自身もアーティストとして活動する杉山勝彦が、どのような思考回路で楽曲を生みだすのかを目の当たりにする貴重な時間。作曲家志望者、エンタメ業界志望者、必見です。

【楽曲のお題】

テーマ:クリスマス
ハッピーではなく、特別な日なのに、大切な人に逢えないせつない気持ちを表現した曲

キーワード:「雪」「テレビ」「駅」「明り」「隙間」「エレベーター」
これらの言葉を含んだ歌詞(3つ以上を使用すること)

テンポ:ミディアム~バラード
想定シンガー:男女問わず(10代)ただし、グループではなくソロシンガーを想定しています。

完売御礼